2011/06/15

『こんにゃく工房便り』6月15日号

『こんにゃく工房便り』6月15日号

◆◇◆目次◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
・一柳農場だより Vol.1:  「こんにゃく芋ってデリケート?!」
・イベント・レポート:   「西条でのイベント」
・三島高校インターシップ:「イメージキャラクターは『くすの木くん』」
・社長のひとり言  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは。
一柳こんにゃく店です。
こちら愛媛でも、梅雨らしくなってきました。
一柳こんにゃく工房の農園では、一週間ほど前に植えた種芋からもう芽がでています。
これから成長が楽しみです。

-------------------------------------
こんにゃく芋ってデリケート?!
-------------------------------------
みなさん、こんにゃく芋ってゴツゴツしててみため頑丈そうに見えますけど、実は繊細ってご存じでしょうか?
こんにゃく芋は他の野菜とちょっと変わっているのですが、始めに出た葉のみでそのこんにゃく芋は一生を終えるのです。
なので、一生のうちで何かハプニングがあってちょっと葉に傷がついちゃったり、虫に食べられたりしたら、
もうそれだけで芋まで栄養が行き届かなくなりその芋はダメになってしまいます。
『そんなこんにゃく芋を何とか敵から守ってやりたい!!』と思うのですが、私たちは『化学肥料は一切使わない!』がモットーなので、
手作業で次々と出てくる草とただ今格闘中です。
でもこんにゃく芋って、自分は育たなくても子どもは一生懸命守ろうと頑張るので、見かけによらず健気ですよね~。

-------------------------------------
西条でのイベント
-------------------------------------
今年も地元の高校生たちをインターシップで受け入れています。
『商い甲子園』優勝めざしてがんばります!
先日、愛媛県西条市でのイベントに高校生たちと行って参りました。
商品開発した『紙せん』『こんにゃくゼリー』『ヘルシーチェロス』の販売です。嬉しいことに、約2時間で全商品完売♪♪~\(^-^)/♪~♪でした。
ここで、少し試作・販売した商品の特徴をご紹介。。。
■紙せん: 紙の町四国中央市をテーマに地域の食材を活かしたせんべい。
■こんにゃくゼリー:いよかん味。愛媛の伊予柑とレモンがたっぷり入ってます。※現在販売中のこんにゃくゼリーは他にも種類がございます。
■ヘルシーチェロス:こんにゃくを練りこんでヘルシーに!その場で出来立てをご提供いたしました。
詳しくは、自社ホームページ商品一覧をご覧ください。↓
http://www.konnyakukoubou.com/ichiryu/product.html

-------------------------------------
イメージキャラクターは『くすの木くん』
-------------------------------------
三島高等学校の校門近くに、樹齢百年を越える大きな楠(くすのき)があります。
学校創立80周年を記念に『くすの木くん』と名づけられ、今年で8年目。
毎年、インターンシップの高校生たちが『くすの木くん』のキャラクターを考えます。
今回みんなで開発した商品にも、そのデザインが活かされています。

-------------------------------------
社長のひとり言
-------------------------------------
最近仕事のしすぎでしょうか?肩から手にかけて動きがイマイチ良くないのです。。
そこで、先日初めて『タイマッサージ』とやらに行ってきました。
日本のマッサージのイメージとは少々違って、全身の筋をのばして足の先~頭のてっぺんまでリフレッシュできます。
やみつきになりそうです。d(>_< )Good!!
(詳しくはこちら→http://galapago.ddo.jp/~y-kaa/namjai/)
おすすめのタイマッサージでした。
最後まで、お読みくださいましてありがとうございました。
商品の事はもちろん、何かご意見・ご感想などございましたら下記メールアドレスまでメールお願いいたします。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

株式会社一柳
一柳こんにゃく店
799-0422 愛媛県四国中央市中之庄町124
TEL.0896-23-2420
HP URL : http://www.konnyakukoubou.com/ichiryu/
楽天ショップ: http://www.rakuten.co.jp/ichiryukonnyaku/
e-mail:shop@konnyakukoubou.com